ニュース

【新製品】性交中の潤滑不足サポートをより手軽に「MOIST CARE GEL パウチセット」発売〜調査で「痛みをパートナーに気遣ってほしい」と答えた女性は89.2%〜

株式会社TENGAヘルスケア(東京都港区/代表取締役 間野洋平)は2021年2月15日(月) 、性交中の潤滑不足をサポートするアイテムを個包装で5枚入りにした「MOIST CARE GEL(モイスト ケア ジェル)パウチセット」を発売いたします。2019年12月に発売し、医療機関でも活用されている医薬部外品のジェルローション「MOIST CARE GEL」が、個包装になることでよりコンパクトに持ち運びやすくなりました。 また、発売に伴いアンケート調査と専門医へのインタビューを行い、半数近くの女性が性交時の痛みをパートナーに伝えられない現状や、ジェルローション代わりに唾液を使用する危険性がわかりました。

株式会社TENGAヘルスケアは、性交中の潤滑不足をサポートするアイテムを個包装で5枚入りにした「MOIST CARE GEL(モイスト ケア ジェル)パウチセット」を発売いたします。2019年12月に発売し、医療機関でも活用されている医薬部外品のジェルローション「MOIST CARE GEL」が、個包装になることでよりコンパクトに持ち運びやすくなりました。

 

また、発売に伴いアンケート調査と専門医へのインタビューを行い、半数近くの女性が性交時の痛みをパートナーに伝えられない現状や、ジェルローション代わりに唾液を使用する危険性がわかりました。

 

MOIST CARE GEL パウチ 製品詳細

うるおいジェルで、肌やわらぐ。二人の夜を円滑に楽しむには、うるおいが大切。
MOIST CARE GELは、うるおいを与えるだけでなく、肌をやさしくやわらげる、医薬部外品のジェルローションです。携帯にも便利な、使い切りパウチタイプです。

 製品URL:https://store.tenga.co.jp/product/CL-MCG-01P-05

 

 

【製品詳細】

■製品名:MOIST CARE GEL パウチセット

■参考価格(税別):636円(5g x 5包入り)

■成分:有効成分:グリチルリチン酸2K

その他の成分:濃グリセリン、粘度調整剤、ヒドロキシエタンジホスホン酸4Na液、パラオキシ安息香酸エステル、pH調整剤

■取扱場所:全国のドラッグストア、TENGAヘルスケアのサイトなど

 

TENGAヘルスケアによる調査結果より

■女性は痛みがあっても半数近くがパートナーに伝えられず、9割が気づいてほしいと思っている

 

TENGAヘルスケアの行った調査(調査概要①)では、性交中に痛みを感じたことのある女性 は58% で、男性に「パートナーが痛がっていると感じたことがあるか」と聞いた ところ、60%が「感じたことがある」 と回答しました。

しかし「痛みがあってもパートナーに伝えることができない」とした女性 は43% で、半数近くが言い出せない現状が明らかになりました。

言い出せない理由 として多かった上位の回答に、「1. 雰囲気を損ないたくない」「2. パートナーに気を遣ってしまう」「3. パートナーとの仲を気にしてしまう」 がありました。「4. 対処のしようのないこと」 と考えている人も17.8%おり、40代女性に多い傾向でした。

一方で、痛みについて「パートナーに気づいてほしい」「気遣ってほしい」と思う女性 は89.2% にのぼりました。

 

女性医療クリニック・関口由紀先生に聞く、性器に唾液を触れさせる危険性

TENGAによる調査(調査概要②)では、性交時に唾液を使ったことのある人は35.6%でした。しかし専門医へのインタビューにより、唾液を使うことが膀胱炎や膣炎・性病の可能性を高めるとわかりました。

 

唾液の中にはウイルスが少なからずいます。熱心に歯を磨いたり、マウスウォッシュをしても細菌やウィルスを“0”にすることはできません。人間には免疫力があるため、唾液を使用してセックスしても必ず膀胱炎や腟炎になるということではありませんが、過労などで低下している場合は十分起こりえます。

特に性病と言われている病気に関しては、原因となる細菌やウィルスの毒性が強いので、感染率は一般雑菌にくらべ、とても上昇します。避妊とともに性感染症予防のためにコンドームを使用してセーフセックスをこころがけていても、唾液を潤滑剤*の代わりに使用すると、感染症のリスクがコンドームを使用しないのと同じになってしまいます。セーフセックスを楽しむためにも、潤滑剤使用をお勧めします。 

* ジェルローションのことを指します。

女性医療クリニック・LUNAグループ理事長 関口由紀先生

 

 

■調査概要①        

調査主体:(株)TENGAヘルスケア

リサーチ会社:Qwantz

調査時期:2021年2月

調査対象:直近1年間で性交経験がある20~40代男女

サンプル数:女性269人、男性285人

 

■調査概要②        

調査主体:(株)TENGA

リサーチ会社:楽天インサイト

調査時期:2020年10月

調査対象:性交経験のある20~59歳の男女

サンプル数:男女計2393人