NEWS
2023.06.02

性教育従事者向けのプラットフォーム「withセイシル」開設!
〜教育現場で使用可能な教材や情報を提供〜

 

性教育従事者向けのお役立ちプラットフォーム『withセイシル』を開設いたしました。中高生を中心とした10代向けの性教育サイト『セイシル』に続き、新たに性教育従事者向けのプラットフォームを立ち上げ、教育現場で使用できる教材の提供や性教育に関するお役立ちコラムの発信などを行います。

withセイシル サイト:https://with.seicil.com/

 

「withセイシル」開設の背景

TENGAヘルスケアは、2019年より中高生を中心とした10代の「性のモヤモヤ」に医師や専門家らが答えるサイト『セイシル』を運営してきました。さらに、近年は助産師資格や教員免許を持つ社員が中学校や高等学校、専門学校にて性教育授業を実施したり、養護教諭や体育教諭への性教育に関するヒアリングも重ねてまいりました。

そういった活動を通し、教育者が「自分も教わっていない中で性について教えるのが難しい」「どこに正しい情報があるのか分からない」等の悩みを抱えていることが分かりました。現在の教員養成課程の中には性教育に特化した必修科目は存在せず、地域や学校によっても性教育の内容に差が生まれてしまっていることが現状です。

そのような教育現場での性教育のお悩みや課題を解決するべく、性教育従事者向けの情報が集まるお役立ちプラットフォームとして『withセイシル』を開設いたします。

- セイシルとは

中高生を中心とした10代からの「性のモヤモヤ」に、医師、各分野の専門家など総勢50人による監修のもと回答。2022年には累計1000万PVを達成。書籍「セイシル 知ろう、話そう、性のモヤモヤ 10代のための性教育バイブル」(KADOKAWA.2022)も販売中。
サイトURL:https://seicil.com/

 

性教育従事者向けプラットフォーム「withセイシル」詳細

中等学校や高等学校をはじめとする教育現場で活用できる素材や、性教育の実践における課題を解決するための知見を提供するプラットフォームです。「withセイシル」というサイト名は、性教育従事者とセイシルとの「繋がり」を示しています。性教育現場で活躍する方々に寄り添い、バックアップしていくことで、皆さんとともに性教育をもっと広めていきたい、という想いから名づけられました。

- withセイシルでできること

・性教育の啓発として配布できる印刷物の注文
・性教育の授業で使用できる教材のダウンロード(近日導入予定)
・授業や講座にて使用したり配布したりするための避妊具の注文
・性教育実践事例、性教育関連の最新情報などのコンテンツ閲覧

- ご利用方法

メールアドレスによる会員登録制。当社より承認手続きを行った後、HPより商品の注文が可能となります。
※持続可能な運営のために「お気持ち制度」というカンパ制を導入しております。
※一部教材は無料にて提供いたします。
※配送料はお客様負担です。

 

▽教材の例(デートDVチェッカー)

▽withセイシル サイトイメージ

 

プレスリリース詳細はこちら(PDF)>>