NEWS
2024.03.05

全国の若者に「デートDVチェッカー」を配布したい︕ 8⼈に1⼈がデートDVの被害。TENGAヘルスケアが性教育のクラウドファンディングを開始

2024年3⽉7⽇(⽊)〜4⽉30⽇(⽕)、デートDVを予防する教材「デートDVチェッカー」を全国の中⾼⽣に配布することを⽬的としたクラウドファンディングを「For Good」で実施します。

URL︓https://for-good.net/project/1000567


■ローンチから7ヶ⽉で5万枚の注⽂があったデートDVチェッカー

デートDVチェッカー」は、TENGAヘルスケアが2023年6⽉に配布を開始した性教育教材です。

性教育先進国であるフランスのパリ市が開発した「暴⼒チェックメーター」を⽇本語訳し、セイシルバージョンとして制作しました。

withセイシル」という登録制の性教育従事者向けプラットフォームで、無償*で注⽂を受け付けています。
*送料のみ⾃⼰負担。投げ銭制度を導⼊

今回のクラウドファンディングを通して、デートDVに対する認知向上と課題意識の醸成を⽬指しています。

- ローンチからわずか7ヶ⽉で5万枚の注⽂
全国の教員や助産師などの性教育従事者を通して、すでに5万枚を配布しました。

- デートDVチェッカーを使⽤した性教育現場の声
実際に⼿に取った⽣徒たちからは、「⾃分の加害に気づいた」「普通だと思っていたことがデートDVだった」というコメントをいただいています。性教育従事者からは「性教育の導⼊、きっかけに使いやすい」「こんな教材がほしかった」という声もありました。


■8⼈に1⼈がデートDVの被害に。「デートDVチェッカー」を全国に配布したい︕

2024年3⽉7⽇(⽊)〜4⽉30⽇(⽕)まで、「For Good」にてクラウドファンディングを実施
⽀援額は1,500円〜200,000円の16種類から選択できます。

  • クラファン終了から1〜2年以内に、全てのデートDVチェッカーを学校や施設に完全無料で配布します。
  • リターンの発送は、2024年5⽉末以降に開始予定です。
  • ⽬標以上の⾦額が集まった場合は、より多くの「デートDVチェッカー」の制作に使⽤します。
  • ⽬標⾦額に満たない場合も、計画を実⾏してリターンをお届けします。

 

>>プレスリリース詳細はこちら(PDF)